ふちこ(渕上瑞樹)のOL日記 ~Season2:スイーツ編~

キラッキラしていたいふちこによる、日常にスパイスを加える(かもしれない)メモ

Episode3:チョコレートの歴史を学ぶ、みんな大好き鼻血ぶーチョコレート♪

こんばんは😊

ついに梅雨入りしましたね~☔ふちこの嫌いな季節になってきましたよぉ、、、

なんてったって、髪がまとまらないww そりゃブログもまとまらないww(いや、まったく関係ないだろって、ツッコんでくれる人もいない😂)

 

さてさて、前回カキカキしたチョコミント味に虜になりまして、チョコミント味を

たくさん堪能したふちこですが、友達から歯磨き粉くさぁい言われて(笑

少し食べすぎましたね😭

 

そこで!

大好きなチョコについて、ちょこっと調べてみたよ😍

やっぱり参考にするには「ふちこの恋人」じゃない、お口の恋人「LOTTE」

(も~考えた人天才だよ♪)

www.lotte.co.jp

 

1.チョコレートは神様の食べ物
→紀元前古代メキシコでは、カカオはお金より高価だった!


2.ヨーロッパに渡ったカカオ
→1528年、フェルナンコルテス将軍が、メキシコからカカオをお持ち帰り♪


3.カカオが「飲むココア」と「食べるチョコレート」に変身
1828年オランダ人のヴァン・ホーテンが、ショコラトルを飲みやすくするため、
カカオに含まれているココアバターを搾り取ることに成功!ココア誕生!


4.「西洋菓子・猪口令糖(チョコレート)」が日本に登場
→1877(明治10年)頃、チョコレートが初めて日本で販売される!

猪口令糖

って、すごい文字列ですね(笑 知らなかった~♪♪

そして、色々見ていくと・・ドイツの1人当たりのチョコレート年間消費量が

なんと日本の5倍!

日本はビリから3番目~、おや意外と少ないですね💦

世界にはやっぱり適わないぜ~🍫

 

ランキング好きふちこは、日本のコンビニの売上TOP5のチョコレートを調べてみました💡(参考元:https://www2.fgn.jp/mpac/_data/2/?b=1603

 

まずは、第5位~

明治 ガルボ ほろにがブラック 小袋

明治 ガルボほろにがブラックパウチ 66g×8箱

ガルボは色々な味が楽しめていいですよね♪ 手につかないのが不思議👀

 

第4位

 マース スニッカーズ ピーナッツ

スニッカーズ スニッカーズピーナッツシングル 一本×12個

 このチョコのミニ版がたまらない♪ お腹に溜めたいときおススメ💕

 

第3位

ブルボン アルフォート ミニチョコレート

ブルボン アルフォートミニチョコレート 12個入×10箱

みんな大好きアルフォート♪ 袋入りも大人気ですね~👍

 

第2位

ロッテ マカダミアチョコレートポップジョイ

www.lotte.co.jp

ついついコンビニ行くと買っちゃうや~つ♪

 

第1位

ロッテ クランキーポップジョイ

www.lotte.co.jp

ついついレジに持って行っちゃうやーつ♪ 

 

こんな時間ですが・・・ブログを書きながらお腹が空いてきてしまいましたww

 

鼻血ぶーとタイトルに書きつつ、ふと疑問に思ってしまった!!

www.chocolate-cocoa.com

 

ふむふむ、、なるほど~💡

医学的には、チョコレートと鼻血について関係があるという報告はありません。
しかしチョコレートには、血行をよくする物質が含まれていますので、体質によっては鼻血の原因になる可能性は、完全には否定できません。栄養バランスの観点からも、食べ過ぎには注意しましょう。 

 なんでも食べすぎは良くないってことですね♪

気をつけよっと😅

 

今日もたくさん勉強になったなぁ~📝

ふちこはチョコの夢を見ながら寝ます😴

皆さん、週末も天気が悪くなりそうですが、素敵な週末を😘

 

渕上💘瑞樹